百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Anaconda Navigatorのupgrade

Windowsに入れていたAnaconda Navigatorをupgradeしようとしたら、レポジトリに到達すらできていないようなエラー。 調べた結果、次の記事の方の対応で解決したので、記事へのリンクだけ記しておく。 新しい環境でAnacondaをインストールしたらSSLErrorが発…

胃腸風邪になりました

自分は風邪をひかない体質だと思っていたのですが、今週の水曜日の深夜、腹の鈍痛で目を覚ましました。お腹冷やして起こす鋭い腹痛ではなく重い痛みで、今までの体験から、これは吐くかもなぁと思いながらトイレへ。 結論、吐きはしなかったのですが、寝ぼけ…

I'm a tiger

昔話をします。 高校2年生の夏休みのほぼ全て、親にお金を全部出してもらって、ボストンの語学学校に通っていました(お金を出してもらうって事にホントに理解が足りない人生でした)。 始めの数日特に初日は本当に何言ってるか分からなかったので、日本人の…

水やり

前回書いた時に既に解除されていたかもしれませんが、コロナウィルス流行に伴って出ていた緊急事態宣言が解除されました。それでも、未だに外に出る時はマスクしてますし、街に出ようかとふと思っても、始めに及び腰な気持ちが出てきます。まぁ、そもそもそ…

75

今年2020年も6月になり、折り返しの月に入りました。3月の終わりから5月までは、コロナウィルスの影響で街も静かで、気軽に外に出るような雰囲気でもなかったですね。 自分はと言うと元から出不精なもので、生活習慣に大きな変化があったかと言われると特に…

発見

自分の文章の組み立て方について、悪癖だなこれはと言う事を発見しました。 例えば「昨日まで、私の配属先は経理部でした。」の様に、副詞部(?を先頭につける組み立てをする癖が、どうやら自分にはあるようです。日本語文法を習った記憶が無いので、経験から…

はろーわーるど・ふろむ・てんさぁふろぉ(Hello, World! from Tensorflow)

導入がやっとこさ出来たので、tensorflowの動作確認をしてみました。 導入に関してはこちら。何かの参考になれば幸いです。 tensorflowの導入って大変(tornado, pip install tensorflow) - 百折不撓 import tensorflow as tf hello = tf.constant('Hello, …

tensorflowの導入って大変(tornado, pip install tensorflow)

Anaconda-Navigatorでtensorflowをインストールする際に、てこずったので自分用メモ。てこずった点は2点。 仮想環境を作ると、その環境ではjupyter-labが開けなくなった。 tensorflow2.1がcondaからインストールできなかった為、pipからインストールする必要…

冥福

大学の時の研究室の先生の訃報を聞いた。 亡くなったのがいつなのか正確なところが分からないけれど、去年2019年の12月には亡くなられていた様である。 世話になったかと言われると、感謝の気持ちで心が揺さぶられる事もなく、逡巡してしまう。 先生との一番…

How awesome it is!!

つい先ほど、pandas-profilingというライブラリを知りました。簡単に言うとdataframeの各列の基礎統計?をしてくれます。それをhtml形式とかでも保存できるっぽいです。 df.describe() みたいな事してもいいですが、ヒストまで出したり、value_counts()とそ…

zip!

忘れそうだけど!zip commandのメモ! apt install zipからの zip hogehoge.zip -r ./*的に使うのよ!覚えなさい!!

get together with

最近15分程度つかって3問程度だけ英語の問題を解いているのですが、初めて全問間違えました。熟語を知っているか問われているような問題もありましたが、全問前置詞に関する問い。難しいですね、前置詞。 解いていて初めて知ったのが今日のタイトル。どうや…

JupyterLabのフォントとか

JupyterLabだとターミナルを開いて操作もできますが、デフォルトのフォントがちょっと気持ち悪い。そこで設定を変えました。 Setting >> Advanced Setting Editor >> Terminal を開くと”Default”と”User Preferences”の設定が開かれるので、後者に自分の設定…

locについて

恥ずかしながらpandasのlocに条件を入れられる事を最近知りました。。。row, column名で指定した要素か、スライスを使用して配列を取ってくるしか出来ないと思っていました。個人的にふぁ!?ってなった使い方は、 age score 22 50 22 60 26 0 大学4年生の最…

将棋の話

先ほどまでネット将棋を指していました。将棋ウォーズはそれはそれで楽しいのだけれど、考えないで直感的にぱっと見えた手を指さないと厳しいのが将棋ウォーズ。しかし、自分はまだぱっと手が見える程鍛えられていないので、考える時間が欲しいと思ってネッ…

fancyimputeをAnaconda環境で入れる

まず初めて断っておくと、動いているからヨシ!の精神でやりました。condaとpipも混ぜてます(そもそも何故混ぜちゃいけないのかも知らん)。ご留意を。 『前処理大全』と言う本を読み進みていて、fancyimputeを使った写経をする際に、ライブラリのインスト…

読まないと書かないと腐っていく

最近、読書をする機会もめっきり減っていることにやっと気づきました。仕事をしていても論文を読むようなこともなく、技術書を読み進める事はあっても、部分部分の理解が出来ればよい事が多く、大意を理解し見通しを立てていない自分に、これはいけないとな…

spyder w/ Kite

Anaconda NavigatorがSpyderを更新を促さないので、"conda update --all"で全部いっぺんに更新してしまった。 いつの間にかSpyderは4.0.0が出ていたらしく、3.5.5(0?)->4.0.0の更新となった。その際、Kiteと言う、エディタに補完機能を加えるアプリケーショ…

Cubic -> Round

ある連続変数の列を100区切りの単位で区切った時の最頻値は?って聞かれて、hist?とか色々頭に巡ったのだけれど、ビン幅のサイズの指定の仕方が分からなかったりしたのだけれど、四捨五入するって手があるとは! 区切りの始まりと終わりは変えられないけれど…

try and error

先ほどからcss?はてなのブログデザインでstylesheetをいじっていますが。文法をよく分かっていなので、ブログのデザインがめっちゃずれています。 が、もう眠いので、何となく見れるような感じになったので、寝ます!こんな辺境に来てくれた方、すみませ…

df.query()の使い方のメモ

恥ずかしいけど、覚えた事を復習。 String Number a 0 i 1 u 2 e 3 o 4 こんな表(tmp.csvとする)があった時に、以下のようになる。 import pandas as pd df = pd.to_csv("./tmp.csv") df.query("1 <= Number <= 3") String Number i 1 u 2 e 3 String列の文…

雑感

yahoo japanでベルギーの40歳の方が、安楽死したとのニュースを読んだ。ご冥福をお祈りします。 ベルギーでは、医師の許可のもとで安楽死が法律で認められているとの事。この方はパラリンピック金メダリストだが、現状治療が無理だとされている進行性のご病…

引っ越しに際して

住み慣れたと言うとだいぶ嘘になるけれど、この部屋から荷物が少しずつなくなっていく。 昔読んだ相田みつをの詩集に、「あってもなくてもいいものはなくていいんだなぁ」みたいな詩があったのを思い出す。 なくならねぇなぁ。

特別な日

2019年9月26日。もしかしたら、“百折不撓”からこのブログにたどり着いた方がいらっしゃるかと思われます。 やったぜ!!言う事ねー!!! 以上、何卒よろしくお願いいたします。

hitokoto

うーん。無駄な時間が多すぎる。気持ちの切り替えが出来ていないのが問題な気がする。要修正。・・・twitterみたいな使い方していますね。

hitokoto

事柄をプラスとマイナスで分けたとき、 マイナスに対して、でかい声、荒げた声(極端な例は怒鳴る)で伝える事はメリットが恐らくない。 プラスに対して、でかい声で伝える事は多分メリットある。www.youtube.com

恋の2-4-11

茨城の那珂川でキャンプをしてきました。地理に詳しくないのですが、那珂川は、福島県と栃木県の境(?)の那須高原付近を源流として、えんやこら茨城県のひたちなかの方まで下り、(見た事はないですが)ガルパンで有名な大洗のあたりで海に出ると。 こうし…

jupyterlabを触ってみる

jupyterlabちょっと触ってみて、notebook形式じゃなくてpyファイルで保存できないかなって思ったら、そういう事は大概既にできるんですよね。 以下、自分用のメモ。 ~/Users/username/.jupyter/以下に、リンク先のjupyter_notebook_config.pyをエイやと置く…

リストの中身をくるくる回すの

リストの中身を心太みたいに押し出すのではなくて、中身をぐるぐる回す方法はないかとググったら出てきた(参考サイトは一番下)。 復習もかねて、ここに記しておく。 from collections import deque hoge = deque([chr(i) for i in range(48, 48+10)]) #意…

一言日記

I need to fit it