百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

clamav

 ググっているとlinuxにセキュリティソフトウェアなんていらんって人が大半?な気がするけど、Ubuntuに入れてみた。例のごとく、以下の記事に従う。
www.yokoweb.net

 以下、記事のアバウトな写経。

自動更新の確認

sudo service clamav-freshclam status

/var/log/clamav/freshclam.log に色々とログが残る。アクティブだった。

フルスキャン
 clamscanコマンドのヘルプを見ると、まぁまぁな量のオプションがある。フルスキャンしようと思うといちいちオプションつけるの大変なので、記事の方はスクリプトを作成。/opt/script/clam-full.sh に同じものを置いた。このスクリプトにログの記録先、何か悪い子がいた時に隔離する先が記述されている。文法?というか書き方忘れたのでコピペ(ただ、コマンド書けばいいだけだっけ?)。有難うございます。
 このスクリプトに実行権限を与えてあげて、.bashrcに以下を書いておく。

alias clamfull="sudo /opt/script/clam-full.sh"

 clamfullが使えることが確認できたので、記事のこれ以降をやらなかった。以上、自分用の記録。


 記事の中で、chownコマンドなるものを知ったがこんなコマンドもあるのか。うーん勉強になるなぁ(忘れそう)・・・chown, chown, chown!!