百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

怒りとの付き合い方

 未だに、怒鳴る人がよく分かりません。何故、怒鳴るのでしょうか。議論や込み入っていない話し合いをしていて、意見が食い違って声が大きくなっていく事はあるのは分かるのですが、自分の立場を利用して声を荒げるのは理解ができません。
 僕がよわよわの甘ったれって事なのは自覚していますが、それでも怒鳴っても相手は委縮するだけだと思います。事象の状況や相手の能力が上向きになる事があるのでしょうか。その時の自分のストレスは解消されるのかもしれませんが、先を考えると、委縮した相手はまた似たようなミスだったり、考え方をしたりと悪循環が生まれる事の方が多いのじゃないかと感覚的には思われます。

 同年齢と比較すると、自分は社会経験が途轍もなく浅いです。だからそう感じるのかもしれませんが、これが当たり前の世界だったら、これは間違っていると強く言いたくなります。感情的にも、状況を好転させる解決策を考えるうえでも、いくらなんでもおかしいと感じました。

 この怒りを忘れて生きていったらいけない気がします。これは許しちゃいけないことです。許さずに正す事が出来るようになりたいと強く思いました。今出来る、明日につながることもあるので、残り少ない今日のうちに出来ることをやります。