百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

胃腸風邪になりました

 自分は風邪をひかない体質だと思っていたのですが、今週の水曜日の深夜、腹の鈍痛で目を覚ましました。お腹冷やして起こす鋭い腹痛ではなく重い痛みで、今までの体験から、これは吐くかもなぁと思いながらトイレへ。
 結論、吐きはしなかったのですが、寝ぼけ眼で吐く準備を便器の前でしていました。しかし、上が駄目なら、下へと(下品な話ですみません)。一切、実にならなかった液体が外にシャバシャバとそれはもう大量に流れ出ていきました。

 朝、目覚めると、吐き気と腹の鈍痛は変わらずにあり、これは只の下痢と違うぞと言う事で、午後から病院へ。今のご時勢ではありますが、長引くと困るので数年ぶりに内科のお医者様に診てもらいました。少し大きめの内科(+小児科)に行ったので混んでるかなと思ったら、僕の前に2組、後に男性が1人来たくらいで、待ち時間も5分もかからず、拍子抜けでした。そういえば、先週の土曜日にアトピーの薬をもらいに皮膚科に行った時はいつも通りの盛況だったので、曜日と診察内容は関係あるのかもしれません。内科だと、緊急性がないと「まぁ、今のご時勢だし、診てもらわなくていいか」ってなっちゃうんでしょうかね?
 診断も早く、問診、お腹の聴診、口内の観察の結果、「はい。胃腸風邪ですね。お薬出しておきますねー」でサクッと終了しました。薬局で薬を貰う時間合わせても30分もかからなかったと思います。病院に行ったときのいつもの感覚と違い、調子が狂いましたが、皮膚科でもなんでも毎回この位早いと有難いですね。

 水曜日から薬を飲みつつ、消化が良いものを食べる様にして早3日。当初よりだいぶ良くなったのですが、腹の違和感は未だにあり、久々に明確に「体の調子が悪いです。」と言う状態が続いています。自分にとってはこれはかなりの稀な事象なので、年ってこういう形で現れるのかなと思っています。未成年の頃は考えなくて良かったですが(考えなくても体を作る機会は設けてもらえていたので)、体を考えて作り直さないといけませんね。