百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2011-11-01 to 1 month

将棋・竜王戦七番勝負第四局 渡辺竜王 対 丸山九段 への感想

11/24・25に福島県福島市にて、対局が行われました。たぶん、対局場を決めるときに問題にはなったのではないかと思ってしまいます(前年の時点で決まっているのか?)。 中継ブログを読んでいて初めて知ったのですが、渡辺竜王は今年の対局1局ごとに10万円…

アルバイト

商売においては、お客様は神様と言われる。しかし、神様には貧乏神もいるしトイレの神様もいる。そう言う事だ—。 現在、大学にてTAのアルバイトをしている。本当は後期からは出張が入る予定だったが、それが伸びていて、結局普通に毎週仕事をしている。 専門…

T Board

今使っている読み出しの為のボードは、初めて実験グループ内で話に上がった時にはまだ名前がなくて、僕が研究していく事になったのでT Boardとか呼ばれたりしている。 実際はちゃんとした名前があるのだが、まぁ方言みたいなものだ。 先日、それっぽいピーク…

Neutrino Faster than Light

昨日、大学にてOPERA実験に参加している名大の先生が来られて、最新実験結果も含めて実験について聴講会が開かれた。 とても眠くてカクンカクン来てしまい、申し訳なかった(一番前に座っていた)。 時間測定方法は、現在の軌道衛星を用いたCommon-View以外…

MPPCとかニュートリノとか

基板からコンデンサをとってしまった話を前々回にしたのですが、先週そのコンデンサが納入されてハンダ付けしました。以来ずっと、MPPCという検出器でLED光を捕らえる事を第一目標にやっていました。簡単にMPPCというのはダイオードです。 MPPCという子はノ…

Hi, Mama

昨晩、日も変わろうかという深夜零時の事。 帰路につこうと、上の研究室(オフィスルーム)ではなく、地下実験室に置いてきた荷物を取りに行こうとしたら、1階でエレベータが止まった。 そこには、背の高い日本人男性と1〜2歳のインド人の子供がいた(恐…

将棋・竜王戦七番勝負第三局 渡辺竜王 対 丸山九段 に対する雑感

第三局は、今年高勝率を誇る渡辺竜王が、第一、二局を勝ちリーチをかけるか、丸山九段が一つ勝って、流れ?を断ち切るかといった感じで迎えた。結果を知りたくない方は、この先は見ないで下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 勝ち負けだけを言うと、丸山九段が一…

クソッタレ

何かがおかしくて、前回の測定が再現出来ない。 昨日から2日間、 ーと、昨晩書いて、クソッタレな気持ちだったので日記を書くのすら諦めて帰った。 昨晩家に帰ってから、MPPCはGNDを合わせてやらんとノイズ出まくるよと、言われていた事を再考すべきと考え…

一人旅

旅とは人生であり、人生とはー、とか書いてしまうと、何かしらいけない事が起こるのかもしれない。 11/1〜3にかけて、茨城にてワークショップに参加してきた。それ自体は、2日のみだったが、1日みっちりやるので余裕を持たせてもらった出張であった。 内容…

USB Driveに5GB以上のファイルをぶち込む

知らなかったが、デフォだとUSB Drive(バッファロー)に4GB以上のファイルはぶち込めないらしい。何やら、デフォルトのフォーマット形式がFAT32と言うもので、それが書き込み上限の制限を課しているらしい。 なのでフォーマットをする。Mac OSのみでそのUSB…