百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2011-10-01 to 1 month

お知らせ

このブログをmixiの日記にリンクさせました。それで迷惑するこのブログのリンクになっている人は言って下さいな。外しますので。 mixiからわざわざ見に来る酔狂な方が、どれだけいるか知りませんが、このブログは僕の備忘録としても使用しております。ですの…

旧友

昨日、半年ぶりくらいに高校からの友人と酒を呑んだ。今の自分らの各々の身辺の話にもなったが、まぁ、やはり、高校時代や、大学生時代の昔話をよくした。 そういえば小さい頃は、昔話をしない。まぁ、共通の話題がなかなかないというのもあるが、中学生時代…

LAB DELLにscientific linux をインストール

研究室のDELLにS.L.をインスール。その心は、読み出しボードの為のソフト開発環境を整える為。dual boot がよく分からないので、色んな人の手引きを読みながらインストールしてみた。以下、その時の実際に私がやった作業メモ書き。まず、大雑把な手順は。 0…

自信

久々に雑文でも。 昔、大学院行くかどうか迷っていた。出来るかどうか分からないし、自信がなかった。そんな事を当時慕っていた先生に、うじうじしながら相談したら、「自信なんて僕だってないよ。出来るのかとか思う事なんか多々あるよ」といった旨の返答を…

Emacs で行を表示

Emacsで普段から行数を見たいので、方法はないかとググったらあったので参考ページのみ記録しておく。 Carbon Emacsを使用しているので、Carbon Emacs のsite-lisp(何だかは分からん)の場所に着いても探しておいた。 しかし、この設定だとちょいと見辛いの…

ダウンロードウィンドウが表示されない。

ブラウザとしてFirefox を使っているのだが、ダウンロード中の進行状況の窓が出てこなくなった。 調べると、userの設定を保存しているplistファイルというものを、今回はdownload.plistを削除すれば良いらしい。念のためコピーはしておく事。 この際、firefo…

リモートホストにて、X-Window環境を使いたいとき

%sudo emacs -nw /private/etc/ssh_config して # HOST * --> HOST * (つまり、頭の#を取る) # ForwardX11 no --> ForwardX11 yes (つまり、頭の#を取って、答えをyesに) orwardX11Trusted yes を追加。としませう。教授でも出来る〜より拝借