百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

Ubuntu18.04でOne Driveを使いたいんや

One Driveのサイトに行ってダウンロードしようとすると分かるのですが、Linux用のアプリケーションがありません。どなたが言っていたか忘れましたが、Linuxでも使えたら、Windowsを使わないで良くなっちゃうからそんなもん出すわけないよねって事なんでしょ…

emacsの起動時のメッセージを消す

emacsをデフォルトのまま使うと、トップページみたいな画面が出てきてたいへんウザい。以前使っていた時にどうやって消していたのか忘れてしまったので、人様の知恵を拝借しました。 ~/emacs.d/init.el や ~/.emacs などの設定ファイルに(どちらがいいのか…

Ubuntu18.04起動時の自動マウントとパーティション

Windowsだと始めから他のdriveたちが見えているので(出荷時に設定してくれている?)、何も気にしていませんでしたが、linuxだと他のdriveが見えませんので、自分でマウントしないといけません。mountコマンドを使えば、マウントできるのですが、これはいち…

Ubuntu18.04 can't come back from suspend mode.

Ubuntu18.04をインストール。ちょこちょこ使いやすいように設定をいじって自分にとって使いやすいようにして、壁紙変えてとかしていたら、suspendから復活しなくなりました(画面だけが真っ暗)。いじった設定のどれがいけなかったのかまだ分かっていません…

タスクバー(Dock?)の変更

oompa-de-loompa.blogspot.com スゲー!この人がすごいきれいにまとめてくれています! この方がUbuntuのデフォルトのタスクバー関連(初めに左と上に出ているやつ)のカスタム方法を記事にしてくれています。ただ指示に従っただけなので、リンクだけ貼って…

システムモニタGkrellMのインストールとテーマ(skin)の変更

我が家に新しい子がやってきました。早速その子にUbuntuをインストールしたので、初期設定で色々困って調べたりしたことをまとめておきたいと思います。この記事では、システムモニタGkrellMのインストールと、そのデザイン変更についてまとめました。 大学…

OneDrive内のデータのローカルでの保存先の変更

新しい子(デスクトップ)が我が家に来ました。初めてのデスクトップです。完全自作は自信がなかったので、BTOで買いました。そして、ついに夢のSSD+HDDの構成を手に入れたのですが、いきなり困ったのは、OneDriveのローカルでの保存先の変更方法が分からな…