百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2020-01-01 to 1 month

冥福

大学の時の研究室の先生の訃報を聞いた。 亡くなったのがいつなのか正確なところが分からないけれど、去年2019年の12月には亡くなられていた様である。 世話になったかと言われると、感謝の気持ちで心が揺さぶられる事もなく、逡巡してしまう。 先生との一番…

How awesome it is!!

つい先ほど、pandas-profilingというライブラリを知りました。簡単に言うとdataframeの各列の基礎統計?をしてくれます。それをhtml形式とかでも保存できるっぽいです。 df.describe() みたいな事してもいいですが、ヒストまで出したり、value_counts()とそ…

zip!

忘れそうだけど!zip commandのメモ! apt install zipからの zip hogehoge.zip -r ./*的に使うのよ!覚えなさい!!

get together with

最近15分程度つかって3問程度だけ英語の問題を解いているのですが、初めて全問間違えました。熟語を知っているか問われているような問題もありましたが、全問前置詞に関する問い。難しいですね、前置詞。 解いていて初めて知ったのが今日のタイトル。どうや…