百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2019-12-01 to 1 month

JupyterLabのフォントとか

JupyterLabだとターミナルを開いて操作もできますが、デフォルトのフォントがちょっと気持ち悪い。そこで設定を変えました。 Setting >> Advanced Setting Editor >> Terminal を開くと”Default”と”User Preferences”の設定が開かれるので、後者に自分の設定…

locについて

恥ずかしながらpandasのlocに条件を入れられる事を最近知りました。。。row, column名で指定した要素か、スライスを使用して配列を取ってくるしか出来ないと思っていました。個人的にふぁ!?ってなった使い方は、 age score 22 50 22 60 26 0 大学4年生の最…

将棋の話

先ほどまでネット将棋を指していました。将棋ウォーズはそれはそれで楽しいのだけれど、考えないで直感的にぱっと見えた手を指さないと厳しいのが将棋ウォーズ。しかし、自分はまだぱっと手が見える程鍛えられていないので、考える時間が欲しいと思ってネッ…

fancyimputeをAnaconda環境で入れる

まず初めて断っておくと、動いているからヨシ!の精神でやりました。condaとpipも混ぜてます(そもそも何故混ぜちゃいけないのかも知らん)。ご留意を。 『前処理大全』と言う本を読み進みていて、fancyimputeを使った写経をする際に、ライブラリのインスト…

読まないと書かないと腐っていく

最近、読書をする機会もめっきり減っていることにやっと気づきました。仕事をしていても論文を読むようなこともなく、技術書を読み進める事はあっても、部分部分の理解が出来ればよい事が多く、大意を理解し見通しを立てていない自分に、これはいけないとな…

spyder w/ Kite

Anaconda NavigatorがSpyderを更新を促さないので、"conda update --all"で全部いっぺんに更新してしまった。 いつの間にかSpyderは4.0.0が出ていたらしく、3.5.5(0?)->4.0.0の更新となった。その際、Kiteと言う、エディタに補完機能を加えるアプリケーショ…