百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

胃腸風邪になりました

自分は風邪をひかない体質だと思っていたのですが、今週の水曜日の深夜、腹の鈍痛で目を覚ましました。お腹冷やして起こす鋭い腹痛ではなく重い痛みで、今までの体験から、これは吐くかもなぁと思いながらトイレへ。 結論、吐きはしなかったのですが、寝ぼけ…

I'm a tiger

昔話をします。 高校2年生の夏休みのほぼ全て、親にお金を全部出してもらって、ボストンの語学学校に通っていました(お金を出してもらうって事にホントに理解が足りない人生でした)。 始めの数日特に初日は本当に何言ってるか分からなかったので、日本人の…

水やり

前回書いた時に既に解除されていたかもしれませんが、コロナウィルス流行に伴って出ていた緊急事態宣言が解除されました。それでも、未だに外に出る時はマスクしてますし、街に出ようかとふと思っても、始めに及び腰な気持ちが出てきます。まぁ、そもそもそ…

75

今年2020年も6月になり、折り返しの月に入りました。3月の終わりから5月までは、コロナウィルスの影響で街も静かで、気軽に外に出るような雰囲気でもなかったですね。 自分はと言うと元から出不精なもので、生活習慣に大きな変化があったかと言われると特に…

発見

自分の文章の組み立て方について、悪癖だなこれはと言う事を発見しました。 例えば「昨日まで、私の配属先は経理部でした。」の様に、副詞部(?を先頭につける組み立てをする癖が、どうやら自分にはあるようです。日本語文法を習った記憶が無いので、経験から…

はろーわーるど・ふろむ・てんさぁふろぉ(Hello, World! from Tensorflow)

導入がやっとこさ出来たので、tensorflowの動作確認をしてみました。 導入に関してはこちら。何かの参考になれば幸いです。 tensorflowの導入って大変(tornado, pip install tensorflow) - 百折不撓 import tensorflow as tf hello = tf.constant('Hello, …

tensorflowの導入って大変(tornado, pip install tensorflow)

Anaconda-Navigatorでtensorflowをインストールする際に、てこずったので自分用メモ。てこずった点は2点。 仮想環境を作ると、その環境ではjupyter-labが開けなくなった。 tensorflow2.1がcondaからインストールできなかった為、pipからインストールする必要…

冥福

大学の時の研究室の先生の訃報を聞いた。 亡くなったのがいつなのか正確なところが分からないけれど、去年2019年の12月には亡くなられていた様である。 世話になったかと言われると、感謝の気持ちで心が揺さぶられる事もなく、逡巡してしまう。 先生との一番…

How awesome it is!!

つい先ほど、pandas-profilingというライブラリを知りました。簡単に言うとdataframeの各列の基礎統計?をしてくれます。それをhtml形式とかでも保存できるっぽいです。 df.describe() みたいな事してもいいですが、ヒストまで出したり、value_counts()とそ…

zip!

忘れそうだけど!zip commandのメモ! apt install zipからの zip hogehoge.zip -r ./*的に使うのよ!覚えなさい!!

get together with

最近15分程度つかって3問程度だけ英語の問題を解いているのですが、初めて全問間違えました。熟語を知っているか問われているような問題もありましたが、全問前置詞に関する問い。難しいですね、前置詞。 解いていて初めて知ったのが今日のタイトル。どうや…