百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

読書の方法

最近、kindleを買いました。正確にはFireタブレットを買ったのですが、使い道は読書ぐらいしか今のところは考えていません。なんで、Fire買ったのかというと、画面のサイズが大きいものが欲しかったというのが理由です。まぁ、kindle white paperの手軽さと…

jupyter notebook のnbextensionsという便利な補完機能の追加(追記あり)

python用のエディタがpycharm, spyder, sublime(専用ってわけでもないか)と色々あるけど、jupyter notebookをpython用と言っていいのかちょっと分からない。いや、しかし、Rとpythonを勉強するうえで最近Rstudioとともに使い始めて、Rstudioは関数のヘルプを…

はてな記法での数式

自分用のメモなので、まとまっていません。参考サイトを見に行った方が詳しいし、分かりやすいです。 記事の初っ端に、[tex:\displaystyle]とかのカッコを半角にしてやれば、以降は、texでの数式やらの記法が下のように使える。但し、重くなる。texでの数…

Spyder  Anaconda 起動しない anaconda navigatorも起動しない

Anaconda NavigatorからSpyderが起動しなくなった。 何でかなと、ググったらこういう事らしい。 teratail.com 正直よく分からないが、インストールとupdateが必要らしい。上記の教えに従い、anaconda terminalにて呪文を唱える。 conda install -c m-labs py…

日付yyyymmdd(エクセルの話)

R

暇なので気象庁の南極の気象データを使って遊ぼうとしている。 csvファイルの取得方法が悪いのか修正しないと使い勝手が悪い。そこでエクセルを使って、日付のセルを修正。その時のメモ。 cell0=DATE(cell1, cell2, cell3)で3つのcellを指定の日付表記に。例…

取り急ぎTBD

R

とりあえず、書いておいて後で修正しないといけない状態にしておく。強いるんだ。 Rにて自然言語処理系の手習い。 その為に必要そうなリンクを取り急ぎ、貼り付けておく。 RMeCab - RとLinuxと... GitHub - IshidaMotohiro/TextMining

SQLにて列内のソート順の変更(word: IN, FILED)

ちょっと知れたので、メモ(postgreSQL)。 table name 'aiueo' c0 | c1 _________ 0 | hagehage 1 | higehige 2 | fugefuge 3 | hegehege 4 | hogehoge みたいなテーブルがあった時に、c0の順番通りに表したいならば、 SELECT * FROM aiueo ORDER BY c0 ASC …

にく

今日は20分ほど走りました。時間にすると大して走っていないのですが、家に戻るとざっくり1時間ほど経っていたので、前後のストレッチに40分ほどかけた事になります。最近気付いたというか思い出したのですけれど、そもそも運動する時って強度を段階的に上げ…

ブログの移動

今までHatenaDiaryを使っていましたが、本日よりHatenaBlogに移行しました。以前から見ていた方はほとんどいないと思われますが、Diaryの方にアクセスすると、勝手にこちらのブログに飛ぶようです。Diary時代の記事も全て移動させたので、何か少しでも役立つ…

はてなブログのカスタマイズagain

HTMLやCSSは全く分からないので、ググって同じ事した人の記事からカスタマイズした。そのメモを残しておく。何がしたかったかと言うと、今のブログのテーマ(後ろの木目とかサイドバーの位置とかの設定)をデフォルトのまま用いると、右側にスペースが出来て…

はてなブログのカスタマイズ

HTMLやCSSは全く分からないので、ググって同じ事した人の記事からカスタマイズした。そのメモを残しておく。 CSSに以下をコピペ >|| #container-inner { width: 100%;}#content-inner { position: relative;}#wrapper { float: none; margin-left: 250px;}#m…

てすと

やっと、はてなブログ上でコードを書く時の枠取りの方法を知ったのでテスト。 int a = 3; int b = 4; int c = 0; c = a + b; cout<<"Damn, World!!"<<c<<endl; c++の書き方覚えてない・・・。 a = 3 b = 4 c = a + b print("Damn, World!!{}".format(c)) これでいいのかな。 メモ書き: 引用には、 \>>\ hogehoge \コードには、 \>|言語名|\ your code \|| とかすると、良いらしい(\マークは無し)。 しかし、</c<<endl;>…

肺を広げる

お盆休みの間はパタパタして(酒飲んでた)間が空きましたが、まだ走っています。本日は、30分強めに走りました。 まだまだ身体は固いし、足りてない感覚はあるのですが、走り始めに比べれば身体が強めに走っても耐えられるのではと、思えるようになってきまし…

ジョニー

昨日、約20年ぶりに海に入り、江の島にて人生初めてのサーフィンをして来ました。友人が昔からやっているそうなので、「なぁに、スノボーの海バージョンだろ?いけるいける」くらいのつもりだったのですが(別段スノボーもうまくない)、めちゃくちゃ難しか…

Cygwin上での"pip3 install jupyter"のエラー対処

jupyter notebookをインストールしてみようと、jupyter.orgのサイトにいったら、 As an existing or experienced Python user, you may wish to install Jupyter using Python’s package manager, pip, instead of Anaconda.If you have Python 3 installed …

目覚めよ

最近、走り始めました。 「俺、今日も走った。」とか、こんな感じでfacebookでつぶやきを残していたのですが、友達も多くなく(少ない)反応も稀なので、それならこの(殆ど)誰も見ていないブログで記録を残しても変わらないし、こちらで呟いて行こうかと。…

時代

ほんの数年前まで高エネルギー物理学と言う分野で大学院生をしていました。実験素粒子物理学と言った方が字面から分かりやすいのかもしれませんが、「こりゃあかんわ。」と思ってドロップアウトした劣等としては、“素粒子物理学”という文字たちが醸し出すプ…

金と酒と女

高校生の頃1年生から3年生の夏までハンドボールをやっていた。部活にどっぷりの高校生活だったかと言うと、そうでもない。1年の冬に当時の顧問の方針に納得できなくなり、限界が来た時に自分を含めて3人で辞めた。その後、もともと3人とも小・中学校でサッカ…

Cygwinにてsudoコマンド

Cygwinにsudoコマンドがなかったので、調べたらそんな事を出来るスクリプトを書いている人がいた。世の中凄い人が沢山いるんだなぁ。 Cygwinでsudo 的コマンドを使うための設定

pythonでの画像処理のメモ

※(20170722追記、というか少し整理しました) 整理しないが、画像処理を勉強するときに見たリンク集。とりあえず自分用に貼る。問題あったらコメントください。 Python 3.5 対応画像処理ライブラリ Pillow (PIL) の使い方 PILを使おうと思ったら、どうやらpyt…

さよならさよなら、さようなら

以前にも書いたかもしれませんが、大学院生時代より使っていたMacBookProが(ほぼ間違いなく)亡くなりました。リカバリモードでもしかしたら生き返るかもしれませんが、危うい兆候はずっと前からあったので、それも時間の問題だと思われます。 自分にとって…

Python, Tensorflowとかのメモ

Pythonの勉強中に何回も見たページをリンクとして残しておく(完全に自分用)。osモジュールまとめ Python - if __name__ == '__main__': の意味 追記(20180712) TensorFlow(v1.1.0)を立ち上げるたびに出てくるワーニングをなんとかする 仕組みはまだ分か…

中性微子= neutrino ?

最近たまに、『コミットする』という言葉を見かけます。これは僕の中だけの最近であって、たぶん世間ではもうだいぶ前から使われている言葉だと思います。高校生の頃に暗記した限りでは『commit=(罪など)を犯す』だった気がするので、しっくりきません。 …

3回目のラーメン

今日、横浜にある『浜虎』というラーメン屋さんに行ってきました。記憶の限りだと、約15年ぶり3回目のはずです。少なくとも最後に行った時の事は明確に覚えています。当時は、横浜駅の裏側というかあまり立ち寄っちゃいけない場所にあるなという印象で、少し…

cygwinでのPATHの通し方のメモ

使っていない事は忘れてしまう。毎回毎回、同じことをメモしている今日な気もするが、忘れちゃったら仕方がない。 cygwinでのPATHの通し方は、bash_profileがあるので、そこに以下の太字部分(通したい場所)を書き込む。 PATH="${PATH}:/hoge/hige/sqlite" …

人の気持ち

ついさっき、将棋のネット対局をして勝った。個人的には将棋は負けるゲームなんじゃないかと思っているので、あまり勝ったとは言いたくないのだが。相手がこちらの手番、考慮中に投了して回線を切断してきたから、相手方の反則でこちらの勝ち(将棋は自分の…

おお!友よ!!

この時期は高校入試、大学入試、もっと言えば幼稚園、小学校、中学校と入試シーズン。そんな入試の中でも大学院入試だけは、たぶんどの分野もこの時期じゃないと思われる。 僕の大学院入試では、物理、英語、(院によって数学)が確か入試科目でペーパーを通…

ちょっと男子〜!

真面目に遊びなさいよね!! ここ2~3年まともに将棋を指していなかった。詰将棋をやったりはしていたのだけれど、それもただの時間つぶし程度。藤井現六段(どうせすぐ七段)や羽生竜王のニュースを見て触発されたのだろう、将棋を指そうと思った。といって…

青春の影

取り留めもなく駄文を連ねる。 先ほどパシュートで日本女子が金メダルを取りました。すごいですね。一回戦から追っていたわけでもないし、そもそも自分がスケートでトラック一周をまともに出来るかすら怪しい。なので、その凄さとかは何も言えないです。 htt…

気付いた事

先月の事なのですが、大学時代の先輩や友人とスノーボードに行ってきました。旅館の暖房器具の故障などがあり、棚から牡丹餅でその旅館のスウィートの部屋に泊まれ、ずいぶんと良い旅行になりました。 本当にびっくりしたのですが、宿泊した部屋の中に階段が…