百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

金と酒と女

高校生の頃1年生から3年生の夏までハンドボールをやっていた。部活にどっぷりの高校生活だったかと言うと、そうでもない。1年の冬に当時の顧問の方針に納得できなくなり、限界が来た時に自分を含めて3人で辞めた。その後、もともと3人とも小・中学校でサッカ…

Cygwinにてsudoコマンド

Cygwinにsudoコマンドがなかったので、調べたらそんな事を出来るスクリプトを書いている人がいた。世の中凄い人が沢山いるんだなぁ。 Cygwinでsudo 的コマンドを使うための設定

pythonでの画像処理のメモ

※(20170722追記、というか少し整理しました) 整理しないが、画像処理を勉強するときに見たリンク集。とりあえず自分用に貼る。問題あったらコメントください。 Python 3.5 対応画像処理ライブラリ Pillow (PIL) の使い方 PILを使おうと思ったら、どうやらpyt…

さよならさよなら、さようなら

以前にも書いたかもしれませんが、大学院生時代より使っていたMacBookProが(ほぼ間違いなく)亡くなりました。リカバリモードでもしかしたら生き返るかもしれませんが、危うい兆候はずっと前からあったので、それも時間の問題だと思われます。 自分にとって…

Python, Tensorflowとかのメモ

Pythonの勉強中に何回も見たページをリンクとして残しておく(完全に自分用)。osモジュールまとめ Python - if __name__ == '__main__': の意味 追記(20180712) TensorFlow(v1.1.0)を立ち上げるたびに出てくるワーニングをなんとかする 仕組みはまだ分か…