百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2012-01-01 to 1 year

Mac、逝く。

MacBookProのバッテリが逝かれてしまった様だ。 電源アダプタを接続すれば、起動は出来るのだが、バッテリの充電が0%なので、アダプタがとれると(MacBookは簡単にとれる仕様)、その瞬間にピューンって逝く。 ”Mac バッテリ 充電できない”とかググると、…

synchronizing your address book, google account snow leopard

Sorry, under here, I am just writing in Japanese. iPod touchを購入したので、MacBookに移したケイタイ(ガラパゴス)のアドレス帳を、さらに、そいつに移したい(つまり、iPod touch MacBook)。しかし、家のMacがsnow leopardなので、icloudは使えない…

乗り物の運転

最近あまりにも癇に障るので、愚痴を言う。 研究室への行き帰り、自転車で通っているのですが、朝夕には僕と同じ様に自転車に乗っている人がます。 その人たちを見ていて思う事は、横断時左右確認をしないのは何故か、なぜ後方確認をしないのか、あとは携帯…

ROOT:コンパイル(ソース編)

ROOTをソースからコンパイルしないと、良からぬ事が起きるらしい。なので、ソースからコンパイルし直す手順を“メモ”しておく。他の方が綺麗にまとめているので、それを参考にする。 1、ROOTのサイトからソースを落とす。 2、/usr/local/rootとでもmkdirし…

tarコマンド

未だにオプションを忘れるので、 自分が使う書式だけメモしておく。 書庫化 tar cv -f "tarfilename" hogehoge解凍 tar xzvf hogehoge.tar