百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

JupyterLabのフォントとか

JupyterLabだとターミナルを開いて操作もできますが、デフォルトのフォントがちょっと気持ち悪い。そこで設定を変えました。 Setting >> Advanced Setting Editor >> Terminal を開くと”Default”と”User Preferences”の設定が開かれるので、後者に自分の設定…

locについて

恥ずかしながらpandasのlocに条件を入れられる事を最近知りました。。。row, column名で指定した要素か、スライスを使用して配列を取ってくるしか出来ないと思っていました。個人的にふぁ!?ってなった使い方は、 age score 22 50 22 60 26 0 大学4年生の最…

将棋の話

先ほどまでネット将棋を指していました。将棋ウォーズはそれはそれで楽しいのだけれど、考えないで直感的にぱっと見えた手を指さないと厳しいのが将棋ウォーズ。しかし、自分はまだぱっと手が見える程鍛えられていないので、考える時間が欲しいと思ってネッ…

fancyimputeをAnaconda環境で入れる

まず初めて断っておくと、動いているからヨシ!の精神でやりました。condaとpipも混ぜてます(そもそも何故混ぜちゃいけないのかも知らん)。ご留意を。 『前処理大全』と言う本を読み進みていて、fancyimputeを使った写経をする際に、ライブラリのインスト…

読まないと書かないと腐っていく

最近、読書をする機会もめっきり減っていることにやっと気づきました。仕事をしていても論文を読むようなこともなく、技術書を読み進める事はあっても、部分部分の理解が出来ればよい事が多く、大意を理解し見通しを立てていない自分に、これはいけないとな…

spyder w/ Kite

Anaconda NavigatorがSpyderを更新を促さないので、"conda update --all"で全部いっぺんに更新してしまった。 いつの間にかSpyderは4.0.0が出ていたらしく、3.5.5(0?)->4.0.0の更新となった。その際、Kiteと言う、エディタに補完機能を加えるアプリケーショ…

Cubic -> Round

ある連続変数の列を100区切りの単位で区切った時の最頻値は?って聞かれて、hist?とか色々頭に巡ったのだけれど、ビン幅のサイズの指定の仕方が分からなかったりしたのだけれど、四捨五入するって手があるとは! 区切りの始まりと終わりは変えられないけれど…

try and error

先ほどからcss?はてなのブログデザインでstylesheetをいじっていますが。文法をよく分かっていなので、ブログのデザインがめっちゃずれています。 が、もう眠いので、何となく見れるような感じになったので、寝ます!こんな辺境に来てくれた方、すみませ…

df.query()の使い方のメモ

恥ずかしいけど、覚えた事を復習。 String Number a 0 i 1 u 2 e 3 o 4 こんな表(tmp.csvとする)があった時に、以下のようになる。 import pandas as pd df = pd.to_csv("./tmp.csv") df.query("1 <= Number <= 3") String Number i 1 u 2 e 3 String列の文…

雑感

yahoo japanでベルギーの40歳の方が、安楽死したとのニュースを読んだ。ご冥福をお祈りします。 ベルギーでは、医師の許可のもとで安楽死が法律で認められているとの事。この方はパラリンピック金メダリストだが、現状治療が無理だとされている進行性のご病…

引っ越しに際して

住み慣れたと言うとだいぶ嘘になるけれど、この部屋から荷物が少しずつなくなっていく。 昔読んだ相田みつをの詩集に、「あってもなくてもいいものはなくていいんだなぁ」みたいな詩があったのを思い出す。 なくならねぇなぁ。

特別な日

2019年9月26日。もしかしたら、“百折不撓”からこのブログにたどり着いた方がいらっしゃるかと思われます。 やったぜ!!言う事ねー!!! 以上、何卒よろしくお願いいたします。

hitokoto

うーん。無駄な時間が多すぎる。気持ちの切り替えが出来ていないのが問題な気がする。要修正。・・・twitterみたいな使い方していますね。

hitokoto

事柄をプラスとマイナスで分けたとき、 マイナスに対して、でかい声、荒げた声(極端な例は怒鳴る)で伝える事はメリットが恐らくない。 プラスに対して、でかい声で伝える事は多分メリットある。www.youtube.com

恋の2-4-11

茨城の那珂川でキャンプをしてきました。地理に詳しくないのですが、那珂川は、福島県と栃木県の境(?)の那須高原付近を源流として、えんやこら茨城県のひたちなかの方まで下り、(見た事はないですが)ガルパンで有名な大洗のあたりで海に出ると。 こうし…

jupyterlabを触ってみる

jupyterlabちょっと触ってみて、notebook形式じゃなくてpyファイルで保存できないかなって思ったら、そういう事は大概既にできるんですよね。 以下、自分用のメモ。 ~/Users/username/.jupyter/以下に、リンク先のjupyter_notebook_config.pyをエイやと置く…

リストの中身をくるくる回すの

リストの中身を心太みたいに押し出すのではなくて、中身をぐるぐる回す方法はないかとググったら出てきた(参考サイトは一番下)。 復習もかねて、ここに記しておく。 from collections import deque hoge = deque([chr(i) for i in range(48, 48+10)]) #意…

一言日記

I need to fit it

一言日記

復習だ

VBAメモ

完全に自分用のメモ 20190719現在でやりたい処理が、こんな風に書けば出来るっぽい。 頑張れ自分。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Dim symbol As Integer symbol = 5 Sheets("Sheet1").Select Range("C2:E6").Select Selection.FormatConditions.Add Ty…

リストを要素がN個の小分けリストにしたい

自分の備忘録として、記事に残す。 list1 = [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9] のようなリストがあった時に、要素がN個のリストに小分けしたい。言うなれば、[list1[0:N], list1[N:2N], list1[2N:3N],,,,,]的なリストが欲しい。 そういう時は、以下のようにす…

うるさい

WSLでちょこちょこ遊んでいると、ビープ音がうるさすぎる。しかもプロパティには設定がない模様。 以下の設定で、ビープ音を殺す。ターミナル自体のビープ音の消去 以下を~/.inputrcに書き込む set bell-style noneemacsのビープ音の消去(とemacsの初期画面…

WSL

Windows Subsystem fro Linuxを使って、UbutuをMSIのノートパソコン(Windows10)に入れました。プロンプトなんていらなかったんや! 手順の覚書(20190629) コントロールパネルを開く。 プログラム→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化 Wi…

排泄

最近は、土日に何かする気力も残っていないくらいヘロヘロな日が続いていましたが、先週、諸悪の根源がどうにか私の元から去る兆しがやっと見えて、この2日間はホッとして安寧な時間を過ごせました。と言っても、ストレスフルなのは間違いなく、すげーイライ…

汚くてもいいからlistの長さを揃えるんや!!

python3で長さの異なるlistが2つある。 これらのリストの長さを揃えたい時に、どうすればいいか分からなぁい! いろいろ考えて、以下のようにして揃えてみた。クソ汚いけど。 a = [0, 1, 2, 3, 4, 5] b = [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8] max_ = max(len(a), le…

怒りとの付き合い方

未だに、怒鳴る人がよく分かりません。何故、怒鳴るのでしょうか。議論や込み入っていない話し合いをしていて、意見が食い違って声が大きくなっていく事はあるのは分かるのですが、自分の立場を利用して声を荒げるのは理解ができません。 僕がよわよわの甘っ…

リング

特に言う事ないのですが、今更ながら、アマプラで『レオン』を見ました。いくつかのフランス映画を見て思うのは、何でしょうか、火照るような熱さをぐちゃぐちゃの古新聞紙に包んだ的な美しさ的なサムシングを感じます。ああでも、正確にはフランス映画では…

anaconda-navigatorのUIが立ち上がらない問題

Ubuntuに入れたanaconda-navigatorが立ち上がらなくなった。anacondaの起動時のロゴマークが出ているところで止まって、以下のようなエラーメッセージが。 /home/<i>username</i>/anaconda3/lib/python3.7/site-packages/anaconda_navigator/api/conda_api.py:1364:…

ニュース

今日の朝方に悲惨なニュースがありましたね。自分の子供であったり、親であったり、近しい人を亡くされた、奪われた人たちの気持ちなんか分からないし、どういった表現をすれば良いのかも分かりませんが、関係無いですが、自分は言葉にならない悲しい気持ち…

もう泣きそう

結局のところ、働きたくないでござるなのである。 悩みに悩んでMSIのノートパソコンを買って満足して帰路についたが、駅を出ると明日が月曜であることに、すべてが面倒臭くなり今日は絶賛体に悪いことしてやろうとラーメンを食べに行った。ちょうど19:00~20:…