百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2019-06-01 to 1 month

WSL

Windows Subsystem fro Linuxを使って、UbutuをMSIのノートパソコン(Windows10)に入れました。プロンプトなんていらなかったんや! 手順の覚書(20190629) コントロールパネルを開く。 プログラム→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化 Wi…

排泄

最近は、土日に何かする気力も残っていないくらいヘロヘロな日が続いていましたが、先週、諸悪の根源がどうにか私の元から去る兆しがやっと見えて、この2日間はホッとして安寧な時間を過ごせました。と言っても、ストレスフルなのは間違いなく、すげーイライ…

汚くてもいいからlistの長さを揃えるんや!!

python3で長さの異なるlistが2つある。 これらのリストの長さを揃えたい時に、どうすればいいか分からなぁい! いろいろ考えて、以下のようにして揃えてみた。クソ汚いけど。 a = [0, 1, 2, 3, 4, 5] b = [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8] max_ = max(len(a), le…

怒りとの付き合い方

未だに、怒鳴る人がよく分かりません。何故、怒鳴るのでしょうか。議論や込み入っていない話し合いをしていて、意見が食い違って声が大きくなっていく事はあるのは分かるのですが、自分の立場を利用して声を荒げるのは理解ができません。 僕がよわよわの甘っ…

リング

特に言う事ないのですが、今更ながら、アマプラで『レオン』を見ました。いくつかのフランス映画を見て思うのは、何でしょうか、火照るような熱さをぐちゃぐちゃの古新聞紙に包んだ的な美しさ的なサムシングを感じます。ああでも、正確にはフランス映画では…

anaconda-navigatorのUIが立ち上がらない問題

Ubuntuに入れたanaconda-navigatorが立ち上がらなくなった。anacondaの起動時のロゴマークが出ているところで止まって、以下のようなエラーメッセージが。 /home/<i>username</i>/anaconda3/lib/python3.7/site-packages/anaconda_navigator/api/conda_api.py:1364:…