百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2018-08-01 to 1 month

にく

今日は20分ほど走りました。時間にすると大して走っていないのですが、家に戻るとざっくり1時間ほど経っていたので、前後のストレッチに40分ほどかけた事になります。最近気付いたというか思い出したのですけれど、そもそも運動する時って強度を段階的に上げ…

ブログの移動

今までHatenaDiaryを使っていましたが、本日よりHatenaBlogに移行しました。以前から見ていた方はほとんどいないと思われますが、Diaryの方にアクセスすると、勝手にこちらのブログに飛ぶようです。Diary時代の記事も全て移動させたので、何か少しでも役立つ…

はてなブログのカスタマイズagain

HTMLやCSSは全く分からないので、ググって同じ事した人の記事からカスタマイズした。そのメモを残しておく。何がしたかったかと言うと、今のブログのテーマ(後ろの木目とかサイドバーの位置とかの設定)をデフォルトのまま用いると、右側にスペースが出来て…

はてなブログのカスタマイズ

HTMLやCSSは全く分からないので、ググって同じ事した人の記事からカスタマイズした。そのメモを残しておく。 CSSに以下をコピペ >|| #container-inner { width: 100%;}#content-inner { position: relative;}#wrapper { float: none; margin-left: 250px;}#m…

てすと

やっと、はてなブログ上でコードを書く時の枠取りの方法を知ったのでテスト。 int a = 3; int b = 4; int c = 0; c = a + b; cout<<"Damn, World!!"<<c<<endl; c++の書き方覚えてない・・・。 a = 3 b = 4 c = a + b print("Damn, World!!{}".format(c)) これでいいのかな。 メモ書き: 引用には、 \>>\ hogehoge \コードには、 \>|言語名|\ your code \|| とかすると、良いらしい(\マークは無し)。 しかし、</c<<endl;>…

肺を広げる

お盆休みの間はパタパタして(酒飲んでた)間が空きましたが、まだ走っています。本日は、30分強めに走りました。 まだまだ身体は固いし、足りてない感覚はあるのですが、走り始めに比べれば身体が強めに走っても耐えられるのではと、思えるようになってきまし…

ジョニー

昨日、約20年ぶりに海に入り、江の島にて人生初めてのサーフィンをして来ました。友人が昔からやっているそうなので、「なぁに、スノボーの海バージョンだろ?いけるいける」くらいのつもりだったのですが(別段スノボーもうまくない)、めちゃくちゃ難しか…

Cygwin上での"pip3 install jupyter"のエラー対処

jupyter notebookをインストールしてみようと、jupyter.orgのサイトにいったら、 As an existing or experienced Python user, you may wish to install Jupyter using Python’s package manager, pip, instead of Anaconda.If you have Python 3 installed …

目覚めよ

最近、走り始めました。 「俺、今日も走った。」とか、こんな感じでfacebookでつぶやきを残していたのですが、友達も多くなく(少ない)反応も稀なので、それならこの(殆ど)誰も見ていないブログで記録を残しても変わらないし、こちらで呟いて行こうかと。…

時代

ほんの数年前まで高エネルギー物理学と言う分野で大学院生をしていました。実験素粒子物理学と言った方が字面から分かりやすいのかもしれませんが、「こりゃあかんわ。」と思ってドロップアウトした劣等としては、“素粒子物理学”という文字たちが醸し出すプ…