百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2010-01-01 to 1 year

月が綺麗ですね

夏目 月が綺麗でググれば、分かるのですが、言葉ってすごい。 たまに大学で、「数学は道具だ」って言っていた先生がいたが、それを聞いて、随分乾いた事を言う人だと思っていた。 そんな折に、予備校時代の先生が「式は代入ごっこをするものではないです。しっ…

Studying in my lab

最近、研究室で卒業研究以外の勉強しています。 研究室方針が、「テメーでやれ」っていうものなので卒研をしていなくても、何も言われません。 しかし、何もしないのも何か腑に落ちないので、実験の復習をしてみる事にしました。一番面白かったというか興味が…

研究室

おお、前回の日記からほぼ一ヶ月が経っているのか。早いものだ。 前回の続きで言えば、卒論発表を聞きに行った研究室には入りませんでした。その研究室の先生と相談したら、「S先生の研究室(理論研)のほうが、君のやりたい事が出来ますよ。」 と言われ、そ…

卒論発表会

今日は気になっている研究室の卒論発表を聞きに行きました。研究生の皆さんはとても仲が良くて、いい研究室だなと感じました。 内容は、ちんぷんかんぷんでした。言葉だけの説明でも、何をしたいのか分からなくなっていってしまいました。んん、頑張ろう。 …

かたい

やっと三回目の更新。 一旦書いて、やっぱり違うなとか思い直して消した雑文の数は多い。 こういう風に生きたいっていうイメージはみな持つものだと思うけれど、今回僕が書きたい事は、「医者になりたい」とか「綺麗な嫁さんと子供が三人欲しい」とかいう具…