百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Spyder  Anaconda 起動しない anaconda navigatorも起動しない

  Anaconda NavigatorからSpyderが起動しなくなった。
 何でかなと、ググったらこういう事らしい。
teratail.com
 正直よく分からないが、インストールとupdateが必要らしい。上記の教えに従い、anaconda terminalにて呪文を唱える。

conda install -c m-labs pyqt5=5.5.1
conda install -c m-labs qt5=5.5.1

 そしたら、anacondaとpyqt5が相性良くないみたいなエラーが出たので、anacondaちゃんをupdateしてみる。

conda update anaconda

 これは無事通った。再度、呪文を唱え・・・ている最中ですが、色々とインストールしているので、いけそうです。もう寝ます。起きたら、追記します。

 おはようございます。pyqt5とqt5のインストールは無事完了しました。が、今度は、Anaconda navigatorが起動できなくなりました。いや~、参ったね。To be continued201810190814

続き(201810211301)
 少し間が空いてしまいましたが、端的に結論だけ言うと、昨日、致命傷を負いながら解決しました。
 解決方法はもうよく分からないので、一度Anaconda3をアンインストールしました。そこまで使い込んでいないから出来る対処法だと思われ、エキスパートの人たちはこんな事しないのでしょうが、仕方がありません。持っている手札で対処するしかないのです。
 ざっくりやった事をメモ。自分のOSは、Windowsなので別OSの方が同じかは分かりません。

  1. 自分がインストールしたAnaconda3ディレクトリ(デフォルトはC:/Users/username/以下?)の中のenvsディレクトリを開く。
  2. 自分が作った作業環境の設定ディレクトリがあるので、コピーして別に保存(かなり大きい)。
  3. Anaconda3ディレクトリにUninstall_Anaconda3.exeがあるので、実行してサヨナラanaconda(かなり長かった)。
  4. 改めて、最新版のAnaconda3(現在は5.3.0)をインストール。
  5. 先ほどコピーした作業環境のフォルダを新たに出来たAnaconda3のenvsに入れる。

 これで今のところ、Anaconda-navigator、Spyder共に起動しています。やってよい対処なのか分かりませんが、とりあえず現状は解決しました。