百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

発見

 自分の文章の組み立て方について、悪癖だなこれはと言う事を発見しました。
 例えば「昨日まで、私の配属先は経理部でした。」の様に、副詞部(?を先頭につける組み立てをする癖が、どうやら自分にはあるようです。日本語文法を習った記憶が無いので、経験からの話になりますが、自分の中だとこの組み立ては良くないという事になっています。文の流れとしては、「私の配属先は、昨日まで経理部でした。」の方が感覚的にすっきりしてるんですね。要は、"昨日まで"を就職する単語(節?)に近づけないと座りが悪いなと。
 これは簡単な英語で喋るときにも同じことが起きていて、"Often, I play Japanese Chess."の様に副詞が先頭に来ちゃうんですね。この数行の文章中でも同じことが起きているはずです。
 修飾部と被修飾部が離れると、聞いてる(読んでる)方は修飾のつながりが掴みづらく、きっとこちらの言っている事が分かりづらいんですよね。
 何故こういう文の組み立て方をするのかがまだ、自分でも分からなくて不思議に思うのと、考えてから話すべきだなと思う最近です。

 久々に文章を書いたら、すこぶるひどい文章になりましたがご容赦。