百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

月が綺麗ですね

 夏目 月が綺麗

でググれば、分かるのですが、言葉ってすごい。

 たまに大学で、「数学は道具だ」って言っていた先生がいたが、それを聞いて、随分乾いた事を言う人だと思っていた。
 そんな折に、予備校時代の先生が「式は代入ごっこをするものではないです。しっかり和訳してください」と言っていたのを思い出した。その時改めて、その言葉の意味が重いことを認識して、それ以来、数学は言葉だと思いながら過ごしてきた。
 例えば、ma=Fっていうニュートン運動方程式があるが、誇張して言えば、地球上で起きる物の運動に関してはこれで全て説明・予測がつけられる。もちろん式の変形などはしなくてはならないが、たったの4文字。4文字だけでどれだけ多くの言葉を必要とすることを表現し、どれだけ多くの運動を考える事ができるのかと思うと、数学と言う言葉が怖い。

 いつか、I love youを数学で表現できるときがくるのだろうか??