百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

自信

 久々に雑文でも。

 昔、大学院行くかどうか迷っていた。出来るかどうか分からないし、自信がなかった。そんな事を当時慕っていた先生に、うじうじしながら相談したら、「自信なんて僕だってないよ。出来るのかとか思う事なんか多々あるよ」といった旨の返答を頂いた。

 今現在、その先生に相談したおかげか大学院に籍を置いている。そして、最近感じるのは、「あの人、たぶん嘘ついていたんじゃないか」と言う事だ。あの人はきっとピンチの時も、心の何処かで「うーん。困った。まぁ、どうにか出来るだろう。」って思っていたはずだ。「自分が発見したい」って思っているはずだ。

 こういう風に考えるのは、僕自身がそれを望んでいるから。今はそれが自分には無いから。
 じゃあ、どうすれば良いのか。とことんやるしか無い。これでもかって以上にやるしかない。足りないと感じるなら、もっとやるしか無い。優秀に近づくしかない。出来る・分かるようになるしかない。

 自分に足りないのは、量。分かっていたはずだ。分かるまで諦めちゃいけない。