百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

LAB DELLにscientific linux をインストール

研究室のDELLにS.L.をインスール。その心は、読み出しボードの為のソフト開発環境を整える為。dual boot がよく分からないので、色んな人の手引きを読みながらインストールしてみた。

以下、その時の実際に私がやった作業メモ書き。

まず、大雑把な手順は。
0window7をインストール(もとから入ってました)
パーティション分け(GpartedというものをLive CDでboot)
scientific linuxをインストール

これだけですが、アホの子なので手間かかりました。
##########
 1において、Gpartedと言うのが、参考サイトのどれかにリンクがあるので、焼いて使った。
 1において、Live CDをbootする時、ずっと出来ない出来ないと凹んでいたら、bootの順番を決めなくちゃいけないのだと知りました(当たり前?)。見に行くとHDが一番始めにbootされる事になっていたので変更。
 2において、自分でパーティションを選ばないとひどい事(さよならWindows7)になるので、自分で選ぶ事。
 2において、選んだパーティション(私の場合、1の時点で作ったもの)に対して、変更すべきなのは、マウントポイントを”/”に変更する事。
 2において、インストール中に、ネットワーク接続が聞かれるからキャンセル。まぁ、後は適当にやれば、インストール完了。
##########
参考:
Penicillinux - FC2 BLOG パスワード認証
Windows 7とUbuntuが仲良く共存できるデュアルブート環境の作り方 | ライフハッカー[日本版]
Scientific Linux - KobaWiki

##########

 その内、パーティションの容量を増やさないといけないのかもしれないのかな??




追記: キーボードの設定がよく分からない。ので、テキトーに試していたら、アメリカのUS-intlとかいうタイプだとうまくいった。キーボードの設定方法は分かりません。