百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

USB Driveに5GB以上のファイルをぶち込む

 知らなかったが、デフォだとUSB Drive(バッファロー)に4GB以上のファイルはぶち込めないらしい。何やら、デフォルトのフォーマット形式がFAT32と言うもので、それが書き込み上限の制限を課しているらしい。
なのでフォーマットをする。Mac OSのみでそのUSB Driveを使用するならば、アプリケーション→ユティリティ→ディスクマネージャ→消去(これがフォーマットにあたる)でMac OS拡張とでもすれば良い。

 しかし、Mac OSWindows間で使用する場合、それだと窓の方で使えなくなる。逆に窓の方でフォーマットするとMacで使えなくなる。どういうこっちゃ。
 
 その時は、バッファロー先生に聞きにいくしかない。アプリケーションを落としにいく。
 のだが、どこにあるのだか分からない。僕はUSB3.0対応のUSB Driveを買ったのだが、それ用のイニシャライザーはないのか?探し方が悪いのだと思うが、見つからないので止まっている。

 ここで、疑問なのはM⇔W間で使用出来るようになっても、その形式をScientific Linuxがちゃんと認識してくれるかである。初心は、S.L.に5GB以上のファイルを移転したいってだけなのだ。
 んで、折角だし、大きなUSB Driveを買ってしまおうとやってみたら、この様だ。うーん。めんどい。どうしましょう。未解決。

参考:
   4GB入らない16GBのUSBメモリー | 若林計志 東京漂流記 - 楽天ブログ
   USBフラッシュメモリーのフォーマットの仕方 -バッファローという会社- Mac OS | 教えて!goo


##########
 昨日、出張で新幹線に乗って移動して以来、気持ち悪い。列車内でPC操作していたからか、かなりひどく酔っている。そして、宿舎が新しい車みたいなきつい匂いがする。うーむ気持ち悪い。
 とにかく、今日は1日吸収出来る事を限界まで吸収するしかない。その為の出張です。

追記
 昨日は気持ち悪くて寝てしまったので、今しがたシャワーを浴びてきた(トイレ・バスが付いてないブタ箱部屋に投獄案内された)。
 臭い。足拭きマットが異臭を放っている。随分しっかりした足拭きマットの様だったが、クソ安いのにして取り替え制に、、、いやそれでもコストは後者の方がかかるか。とにかく臭かった。
##########

 2011年11月8日記
 バッファローのイニシャライザー(というかフォーマッター)なんか使わずとも、NTFSに右クリック→フォーマットで可能であった(windows7での話)。しかし、これだとMac OS Xでは読み込み可能だが、書き込みが出来ない。
 ので、MacFuseNTFS-3Gなるものをインストール。すると、NTFSフォーマットでもMacにてUSB driveへの読み書きが可能になる。そもそもの原因がよく分からないので、参考サイトを参照あれ。
 尚、NTFS-3Gはトライアル版をインストールした(15日間)。なので、嫌な人は買えって事です。因みにparagon NTFS for mac os x とか言う名前のものもある。これもトライアルが嫌なら買えって方針。
 あと、転送速度等細かい事は気にしていないので悪しからず。
参考2:
   窓辺で林檎を味わおう: Mac OS XでNTFSを読み書き

 2011年11月8日記2
 そもそものScientific Linuxにファイルを移動したいと言う初心を忘れていた。Linuxでもntfs-3gをインストールすれば良いらしい。後日試す。
参考3
   http://ameblo.jp/superssh/entry-10797317742.html