百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Kick Off Meeting

 今年の仕事は先日28日のつくばへの出張で(勝手に)終わらせて頂き、29日は9年だか10年ぶりに久しく会っていなかった旧友と酒を飲んだ。
 その時分は、“酒を飲む”という行為自体は知っていたいが、意味は知らないチキン・ザ・キッドだったので、酒を飲み交わすという行為が何だか不思議なもんだった。
 
 来年の1月2日に、高校からの旧友達とKick Off Meetingがある。
 毎年、大体その面子で2日に会っていて、まず、その年を始めるにあたって各々の去年の反省をし、そこで集まったメンバーによる意見交換をして、その事象に対してどう対処すべきだったか、これからはどういう心持ちでいるべきかを話し合う。そして、これからの1年を各々どうしたいかを表明してMeetingは終了となる。年によるが大概5人で集まって、高校卒業後はそういう事をしている。
 まぁ、大体分かっていると思われますが、具体的な内容としては昼からグダグダして、夕方から酒飲んで、罵声を浴びせ合うと言う事である。

 今のところ予定がそんなもんで、今日は実家の大掃除を手伝ってその合間に、専門分野の事を聞かれて知ったかをしたりしていた。
 僕は、家族との距離感が未だに分からず若干フワフワした心地で過ごす年末になりそうだ。犬といるのが一番楽だ。