百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

年末だもの

 僕の所属している研究室は、教授や助教などスタッフは一人ずつ部屋を持っていて、学生部屋は隣の研究室と同じ大きな部屋で右と左といった間取りになっている。理由は知らないが、きっと先代の教授が仲良かったとかそんなのだと思う。あとは研究分野が同じと言うのもあると思われる。
 だもんで、年末に合同年末発表会と言うものがあり、今日がそれであった。

 今までまともに発表した事が無く、めちゃくちゃ緊張して昨晩寝れなくて、朝方に落ちてまさかの大寝坊をしてしまった。自分の発表には間に合ったが、情けない。
 発表してしまうと気持ちが大きくなって来るけれど、研究と言う意味では、自分が発表した内容は事実を述べただけで、どこにも自分なりの考えと言うものが無かったと思う。それこそが研究であろうから、自分の考え・意見を言葉にする、文字にするって事をちゃんと出来る様にならなくてはならない。
 発表後、質問をされていて強く感じた。このままじゃ駄目なんだ。

 しかしまぁ、終わるとホッとする。そして発表会後に研究室の飲み会があり、その幹事をしていたのでそれまでなかなか気が抜けなかった。先輩が多めに払うものだから(感謝)、とてもたくさん余るし、ちょっと困った。
 そして、今、自宅に帰ってきてある程度気が抜けて、ヱビスを呑んでいる。明日は朝からMeetingがあるので、もう明日に備える。ビール呑みながら、何に備えているのかと言う話であるが。

 来週には外部の人との報告会があるので、年末ぎりぎりまで弛まぬ様に張っていたい。ちゃんとした報告が出来る様に、まだたくさんある2011年を生かしたい。