百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

夜は僕をインモラルにする〜情報の強奪の果てに〜

 大きめのディレクトリを固めようとしたら、思ったより時間がかかっているので最近疑問に思っている事を一つ。

 このブログを読んでいる方が、どういう方かちゃんとは分かっていないのだが、大まかには分かっている。というのは、アクセス解析をしているからだ。
 Hatena::Diaryでブログを書いている方は知っていると思うのだが、Google Analyticsというソフト(?)が簡単に使える様になっているので試しに使っている次第である。
 Googleがくれる結果を鵜呑みにするならば、結構な事が分かる。まず、そちらがアクセスして来ている都市は分かる。使用しているブラウザ、OS、そしてプロバイダも分かる。
 そちらが僕にとって近しい知人である場合、この情報があれば、精度よく誰がいつ見ているか分かる(特に、都市とOS)。ただ、東京とか人が多い所は誰だかよく分からないが。
 本当は何が知りたくて解析しているかと言うと、どの位の人数が見ているかが知りたくて、解析結果を眺めていたのだが、如何せん僕は知り合いが少ないので、簡単に誰だか分かってしまう。まぁ、分かった所でどうしようもないのだが、嫌な人はもう二度とこのブログには来ない方が良いです。今まで、黙っていてご免なさい。
 因みに、Mac関連の覚書(?)を書き始めたら、色んな大学からのアクセスが増えた。君だ、君。どうせ、HEPの人間なんだろ(先輩だったらすみません。今度たこ焼きおごるので許して下さい)。女子大からのアクセスがあった時は、眠れない程嬉しかった。因みに、僕はこういう事をしているので、モテない。いやたぶん、こういう事をしていなくてもモテない。
 そもそもモテるってどういう事であろう。モテるの定義から考えなければならないが、その話を始めるには、犠牲が大きすぎるので止めにしておく。

 長くなったが本題に入ると、その解析結果を見る時に、Google Analyticsにログインするのだが、これはGoogleアカウントでログイン出来る。
 そして、結果を見終えたら、ログアウトする。ただ、これがどうやらGoogleアカウントからはログアウトしておらず、Google Analyticsからだけログアウトしている状態の様で、ちょっと経ってからググったりすると、Googleにはログインした状態でググっている事になる。
 だからどうしたと言うかもしれないが、Googleに個人特定されると、色んな事(性癖とか)がバレてしまうので、困るのだ。真面目な調べものを皆でしている時に、"ex"が入っているだけで"Did you mean sex?"的な事を聞かれても困るのだ。そして、親切心でそのサイトを検索結果の上位に出されても、紫色になっているから至極困るのだ。
 疑心的にみれば、この二段階式ログインは少しでも個人情報を搾取しようというGoogleさんの鬼畜な仕打ちだ。そのうち、この情報を世間にバラされたくなかったら分かっているだろ?ん?的な展開が余儀なくされるのだろう。
 下品になってきたので止めにするが、このログイン方法どうにかならんかね?

 ※固めようとしたディレクトリは、ハードディスクの容量が足りなくて出来ませんでした。