百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

How to revive your iPod touch, after you unfortunately drop it into a toilet like your damn shit!!!

 先日、iPod touchをトイレに落としました。そう言うわけで、ファッ◯ン!!俺のトマトちゃんが便所にポチャンだぜ!という場合の対処法を経験(現在進行形)から述べていきたいと思います。

 基本的に即、壊れます。しかし、場合によって生きている事もある様で、僕の場合は幸運(うんこに掛けています)でした。
 ①まずは、何も考えず拾い上げる。1秒2秒を争う事です。急いで拾ってあげて下さい。と言うより、いずれにせよ拾い上げずに流そうとすれば、恐らく、トイレも壊れます。自分のケツは自分で拭くしかないのです。泣いている場合じゃありません。流すべきは、涙でも、iPodでもなく、うんこだけです。頑張って拾ってあげて下さい。※尚、自分の名誉の為に言っておきますが、僕は排泄する前に落としました。予測ですが、クソした後なら、そのうんこ様は、iPod touchが水に落ちない様に支えてくれていたはずです。うんこ様はトイレの神様です。下痢の場合は、かなり厳しい気がしますが。日頃から、健康でありたいですね。
 ②拾い上げたら、ここも何も考えず、電源を切る。これは結構重要な気がします。電子機器ですので、小さな部品達に電流が流れています。その子達に、余計な電流が流れたり何やりすると手遅れですので、急いで電源を切りましょう。この子達は守りたい この子達は守りたいの精神です。
 ③ここからはググったのですが、一般的には、乾燥剤とiPodジップロックなどの密閉出来る袋に入れて、数日間放置するのが良策の様です。もちろん出来る限り、水分を拭き取った後での事です。これにより、iPod内部に入ってしまったかもしれない水分を無くそうというわけです。因みに、僕の場合、急いでスーパーで湿気取りを買って来て、そこら辺の袋の中に、iPodと一緒に入れました。研究室にシリカゲルがあるのですが、私事なので使いませんでした。たぶん、湿気取りとかでなくて、そういった物質として売られているものの方が良いのだと思います。
 ④現在3まで行い、放置している状況なので、どうなるか分かりません。

 というわけで、今は放置している段階なので、生き返るかどうか分かりません。しかし、希望的観測では、電源を手動で落とせたので、水分をきっちり無くした後に電源を入れてあげたら、大丈夫な気がします。
 結果はそのう(ん)ち、報告します。