百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

読書の方法

 最近、kindleを買いました。正確にはFireタブレットを買ったのですが、使い道は読書ぐらいしか今のところは考えていません。なんで、Fire買ったのかというと、画面のサイズが大きいものが欲しかったというのが理由です。まぁ、kindle white paperの手軽さとバッテリのもちは魅力的なので、ちょっと欲しい気持ちが残っています。
 さて、やっと電子書籍で本を読み終えました(『諦める力』為末大)。「紙の質感あっての読書。電子媒体のただのデータなんてクソだ」とか思っていたのですが、ちゃんと読めるし、マーカー引けたり、それを後でまとめて見れるのは便利だなと思いました。本の読み方が増えた感じでした。
 もちろん、紙媒体の本にも本の質量を感じ、五感を刺激する要素があると思うのでそれはそれで良い。僕の大好きな、京極夏彦京極堂シリーズなんかは、紙媒体で読みたいですね。けれど、電子書籍ディスるのも違うなぁと思う様になりました。
 もっとたくさんの本を電子媒体で読んで、電子媒体での本の読み方を感覚的に分かっていきたいです。
 あと単純にもっと本を読みたいです。ずっと読んでいなかったので、文章が頭の中で滑ってしまいあかんです。