百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

3回目のラーメン

 今日、横浜にある『浜虎』というラーメン屋さんに行ってきました。記憶の限りだと、約15年ぶり3回目のはずです。少なくとも最後に行った時の事は明確に覚えています。当時は、横浜駅の裏側というかあまり立ち寄っちゃいけない場所にあるなという印象で、少し怖がっていた記憶があります。まぁ今も居酒屋とか色々と大人のお店がほとんどの界隈なので、健康的(?)とは言い難いかもしれませんが。
 味の事なんかさっぱり覚えていなくて、覚えているのはお茶が変な味であったという事。多分、今も昔からずっと同じお茶だと思いますが、15年もあるとお茶がルイボス茶であると言えるようになりました。確か、一風堂もルイボス茶ですよね。カフェインが入っていない事に、ラーメン屋さんとしてはメリットがあったりするのかしら。
 味の分析ができるほどの味覚を持ち合わせていないので(めんどい)、味は魚介系で美味しいですね位しか言えませんが、味云々より、15年前から相変わらず、お店の雰囲気がラーメン屋っぽくないなぁと。たぶん、僕が店内スピーカーの下にいたからってのもあるのですが、流れている曲の低音が体にすごい響いていました。そして、店員さんもツナギ?やカラフルなTシャツを着ていて、ずっとこの雰囲気でやって来たのだなぁと。目まぐるしく変わっていく毎日だけど、変わらないものもあるんだよ。
 美味しかったです。