百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

言語処理100本ノックchap01_07

 三日坊主くらいには続いています、言語処理100本ノック。
 言語処理100本ノック 2015
 第1章7本目の問題は、以下のような関数を作れって事みたいですが、ちゃんと題意を読み取れているのでしょうか?いくら何でもいきなりめちゃくちゃ簡単になったような。

def Hoge(x,y,z):
    return print("{}時の{}は{}".format(x,y,z))

if __name__ == "__main__":
    print("x(時間), y(気温などの変数), z(yの値)を入力してください。\n")
    print("x = ")
    x = str(input())
    print("y = ")
    y = str(input())
    print("z = ")
    z = float(input())
    
    Hoge(x, y, z)

 現状のままだと、x, yはstring型、zはfloat型で扱っているので、例えば、zに何かを入力する時に文字を入れるとエラーになります。なので、例外処理?をしてあげないといけませんが・・・。うーん、zに数値を入力するまで繰り返そうと思うと、入れ子処理みたいにしないといけないのでしょうか?
 これに関しては、もう少し試します。今日はこの辺で勘弁してください(眠い!)。20190212 To Be Continued