百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

OneDrive内のデータのローカルでの保存先の変更

 新しい子(デスクトップ)が我が家に来ました。初めてのデスクトップです。完全自作は自信がなかったので、BTOで買いました。そして、ついに夢のSSD+HDDの構成を手に入れたのですが、いきなり困ったのは、OneDriveのローカルでの保存先の変更方法が分からない。
 ググったらちゃんとサポートで答えてくれていたので、このリンクは切れることはないと妄信し、後はリンクを見ればいい形にしておく。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028633/windows-10-change-the-location-of-your-onedrive-folder

 フォルダからPC>HDDのプロパティや、Windowsの設定からストレージの詳細を見てもOneDriveで使用している150GBが使用されている様には見えない。…ローカルにダウンロードはされていない模様だ。どうやらデフォルト設定ではローカルにダウンロードする設定になっておらず、ファイルを使用時のみ落としてくる仕組みになっているようだ。保存して終了したら消えるのか・・・?ともかく、ローカルに落としたい場合は、

  1. OneDriveアイコンを右クリックして、設定を開く
  2. 開いたら、設定タブを選択
  3. 2019年3月6日現在、一番下のファイルオンデマンド内の「容量の節約を~」云々のチェックを外す

以上を行うと、ファイルのダウンロードが始まった(こちらは自分で試しただけなのでリファレンスはないです)。ただ、この子はデスクトップだしほぼ常時オンラインであることを考えると、確かにローカルに落とす意味はない。最終的にデフォルト設定に戻した。
 ああ、早くこの子にこれまた夢だったlinux OS(Ubuntuの予定)を入れてあげたいです。