百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

WSL

Windows Subsystem fro Linuxを使って、UbutuをMSIのノートパソコン(Windows10)に入れました。プロンプトなんていらなかったんや!

 手順の覚書(20190629)

  • コントロールパネルを開く。
  • プログラム→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化
  • Windows Subsystem for Linux にチェックを入れて、OK

 ※記憶が曖昧ですが、この時点で、再起動を求められました。再起動すると、指紋認証機能が利かなくなって(かつPINコード失念)一苦労しました。

  • Microsoft storeにて「linux」とか「ubuntu」と検索かけると、いくつかアプリとして出てくるので好みのディストリビューションをインストール。自分はUbuntu18.04にしました。
  • 起動すると、あら不思議!lsコマンドが使えるターミナルが出てくるじゃないですか!!


 システムの構造とか全然分かっていないのですが、Ubuntuターミナル上では/mnt/以下にwindowsのc, dディレクトリ?が見えるので、windowsがsubって扱いなのですかね。WSLについて知ったかしていたので、勉強になりました。