百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

読まないと書かないと腐っていく

 最近、読書をする機会もめっきり減っていることにやっと気づきました。仕事をしていても論文を読むようなこともなく、技術書を読み進める事はあっても、部分部分の理解が出来ればよい事が多く、大意を理解し見通しを立てていない自分に、これはいけないとなりました。これが出来ていいないって事は、自分のしている仕事の見通しも立っていない無能だって事を露呈していて、更に危機感を感じます。
 そんなわけで、スマホ・PCには一切触れず、本を読む機会を寝る1時間前に設ける事に決めたのですが、長めの文章を読んでいると、文が頭を滑っていき、少し訓練が必要だなと思う次第です。ただ、それでもやはり本を読むのは面白く、なんで読まなくなったんだろ?(多分スマホと言う麻薬)って感じなので、今までの習慣を変えるために、自分で意識して時間を割いて行こうと思っています。

 こういう事が続くのは大抵1週間が良い所です。大抵、疲れた、めんどい、楽がいいと低きに安定します。Youtuber(?)のまこなりさん曰く「人と会う約束をしろ」ってのが、習慣を変えるのに良いとの事ですが、就寝1時間前の読書に付き合ってくれる人がいるものでしょうか?えっ?嫁を作れって?ガハハハッ、こやつめ面白い冗談を言いおる。死刑じゃ!!

 ひとまず、こうして文章を残すことで、定着を図ってみます。けど、結局このブログ見ている方、ほぼほぼいないので、まずは読んでくれる方を見つけるところ、作るところからですね。

 最後に。うーん、まとまりのない酷い文章だ。

※マコなり社長のYoutubeチャンネルはこちら(個人的には面白いと思います。)
www.youtube.com