百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

将棋の話

 先ほどまでネット将棋を指していました。将棋ウォーズはそれはそれで楽しいのだけれど、考えないで直感的にぱっと見えた手を指さないと厳しいのが将棋ウォーズ。しかし、自分はまだぱっと手が見える程鍛えられていないので、考える時間が欲しいと思ってネット将棋を久々に指しました。
 戦型は横歩取りで、こちらが後手(先手が横歩取らずを選択しましたが)。定跡は全く分かっていないけど、横歩取りは地雷原を歩くような怖さがあって楽しい。序盤で踏んじゃうと相手に申し訳ないってのはありますが。感想戦がなかったので、途中でこれでどうだろうと(そっちが忙しくないですか?と)思った局面を将棋ソフトにかけてみたらまさかの敗勢で、ちょっと進めて見てみたら凄い綺麗な王手龍を食らっていました。
 しかし、考えて将棋が指せたので、その喜びに感謝して少しでも楽しく指していきたい。