百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

JupyterLabのフォントとか

JupyterLabだとターミナルを開いて操作もできますが、デフォルトのフォントがちょっと気持ち悪い。そこで設定を変えました。
Setting >> Advanced Setting Editor >> Terminal
を開くと”Default”と”User Preferences”の設定が開かれるので、後者に自分の設定を書き加えていくことで好みのフォントにしたり出来ます。

{
    "fontFamily": "Meslo"
}

自分はなんの言語かすら怪しいですが(jason?)、上記のフォント設定しました。いったいどこまでの種類のフォントが使えるのか不明ですが以下の記事が参考になりました。
jupyter-themes の fontについて - Qiita

またnotebookなどの設定ももちろん変えられて、物は試しで、こちらの方の記事に倣っていろいろといじって試してみました。
Jupyter Lab入門の入門|てくてくぷれいす

※メモ:この記事に従う際、nodejsをcondaからインストール。
※メモ:インストールしたのは、
git
toc
variableinspector
statusbar
jupyterlab-drawio(追記:ファイルをpngなどに出力するときにエラーになって対処法が不明なので一旦、disable)
(jupyterlab-sqlは検索に引っかからなかったので、SQLをたたく機会があまりないので省略した)

まだどれくらい便利なのか試していませんが、どうなりますかね。