百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Entries from 2019-03-21 to 1 day

emacsの起動時のメッセージを消す

emacsをデフォルトのまま使うと、トップページみたいな画面が出てきてたいへんウザい。以前使っていた時にどうやって消していたのか忘れてしまったので、人様の知恵を拝借しました。 ~/emacs.d/init.el や ~/.emacs などの設定ファイルに(どちらがいいのか…

Ubuntu18.04起動時の自動マウントとパーティション

Windowsだと始めから他のdriveたちが見えているので(出荷時に設定してくれている?)、何も気にしていませんでしたが、linuxだと他のdriveが見えませんので、自分でマウントしないといけません。mountコマンドを使えば、マウントできるのですが、これはいち…

Ubuntu18.04 can't come back from suspend mode.

Ubuntu18.04をインストール。ちょこちょこ使いやすいように設定をいじって自分にとって使いやすいようにして、壁紙変えてとかしていたら、suspendから復活しなくなりました(画面だけが真っ暗)。いじった設定のどれがいけなかったのかまだ分かっていません…