百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

Ubuntu18.04 can't come back from suspend mode.

 Ubuntu18.04をインストール。ちょこちょこ使いやすいように設定をいじって自分にとって使いやすいようにして、壁紙変えてとかしていたら、suspendから復活しなくなりました(画面だけが真っ暗)。いじった設定のどれがいけなかったのかまだ分かっていませんが、いきなり困った事になりました。調べいくと、どうやらグラフィックドライバ周りであかん事になっている模様。
 結論を先に言うと、グラフィックドライバをインストールしたら解決しました。ただ、これが万人にとっての解決策なのかは分かりません。僕の場合は、そもそも自分のグラフィックカードのドライバを入れていないとかいうアホなので、ドライバ入れているのに真っ暗とかいう人はこれに当てはまらない気がします。

 インストールに際しては、一番下のリンクを参考にしました。というかそのままです。

 他に方法があるのかもしれませんが、Download Drivers | NVIDIAで自分のグラフィックカード(GeForce RTX 2070)の情報入れると、対応したバージョンを教えてくれます。自分はnvidia-418でした。

  • 2. その子をインストール

 aptコマンドを使ってインストールしたいのですが、公式レポジトリにはないので、PPA(Personal Package Archive)を以下のようにして追加します。

sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa

 色々言われるので、良かったらEnter(自己責任)。完了したら、

sudo apt update

 次に、アイコンのshow applicationsで「update」とかで検索すると、"Software&Update"が出てくるので、タブ”Additional Drivers”より自分に合ったドライバを選択して、Apply Changes(ちょっと時間がかかりました)。
 
 ターミナル上でやるなら、

sudo apt install nvidia-driver-418 nvidia-settings

 でも出来るみたいですが未確認です。完了したら、再起動をかけてあげる。ちゃんとドライバが変更しているか以下で確認できます。

nvidia-smi

 自分の場合はサスペンドモードからの起動に問題があったので、一度、サスペンドさせてから立ち上げたところ問題は起きませんでした。しかし油断は許されないので、経過を見てみます。ひとまず、安心です。

 何かおかしな所ありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。

参考サイト:
tangram_pieces: Ubuntuでサスペンドから正常に復帰できない場合
How to Install NVIDIA Driver 418.43 (G-SYNC Support) in Ubuntu 18.04 | UbuntuHandbook
Ubuntu 16.04に GTX 1080Ti ドライバとCUDAのインストール - Qiita