百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

クソッタレ

 何かがおかしくて、前回の測定が再現出来ない。
 昨日から2日間、

 ーと、昨晩書いて、クソッタレな気持ちだったので日記を書くのすら諦めて帰った。
 昨晩家に帰ってから、MPPCはGNDを合わせてやらんとノイズ出まくるよと、言われていた事を再考すべきと考え寝た。
 そして今日、使っているボードや電源を含めスケッチしてみて、確認すべき事は、新品で渡されたボード上でのGNDはどうなっているのかと言う事だと結論づいた。

 実際ボードを見てみると、GNDはよく分からなかったが(回路図見る限り、当たり前だがどっかでちゃんととっている)、何よりコンデンサが1つぶっ飛んでいた。ひどい、こんなのってないよ。
 慌てて、(よく分からない)回路図を見ると、このコンデンサはローパス・フィルタの一部だったので、そこがやられてノイズが出まくりだったと考えられる。
 まぁ、しかし原因が分かっただけ良しとして、コンデンサを発注しようと思う。

 つまり何を言っているかと言うと、オレ、ボード壊した。と言う事だ。今週中に、ピークくらいは見たい。


 追記
 少し前のUSBメモリに4だか5GB以上ぶち込みたいと言っていたヤツは、当面解決した模様です。ただ、トライアル版をインストールしたので、日にちが過ぎた後どうするかは未解決(という事にする。)。
 USB Driveに5GB以上のファイルをぶち込む - 百折不撓