百折不撓

データ系の新米エンジニアとして戦闘中。

乗り物の運転

 最近あまりにも癇に障るので、愚痴を言う。
 研究室への行き帰り、自転車で通っているのですが、朝夕には僕と同じ様に自転車に乗っている人がます。
 その人たちを見ていて思う事は、横断時左右確認をしないのは何故か、なぜ後方確認をしないのか、あとは携帯電話(スマホ?)を見ながら運転しないでくれ、といったところです。

 車に突っ込むだけなら僕には迷惑がかからないので、まぁ良いのです。車の運転手は迷惑でしょうが。しかし、前方から来る時、こちらが追い越しをしようとしている時等は、甚だ迷惑です。
見ていて腹が立つし、邪魔だなと思うので、なるべく自分はこまめに後方確認やら、横断する時は止まったりするようにしています。それでも、たまにミスったなと思う事がありますが。

 僕が見ているのも、たまたまその人たちが「ミスったな」と思った瞬間なら、僕も納得せざるを得ないのですが、私見、そうではない気がします。
 また、それに対して事故を起こした車の運転手が、過失を問われるのは疑問です。
 
 車等、大きな乗り物は攻撃力が高いから、それを抑制(?)する為に法律で歩行者優先とかになっているのでしょうが、歩行者だから優先するのでなく、特定の歩行法をする人のみ優先する事は出来ないものですかね。最近では、車載カメラもあるのだし。

 まぁ、何にせよ、人に文句付けるから、せめて自分くらいはちゃんとしたいです。